排便回数にこだわりすぎないで~。

便は回数より、質!

氣がつけば、久しぶりのブログ投稿となっておりました💦

排便。
回数を氣にする方は多いかもしれません。
が、回数目安です。

毎日出ていても、その便がカチコロだったり、ビシャっとしていたら、なんとかした方がいいです。
💩は出ないより出た方がいいという意見もありましょうが、出すからには回数以上に“質”を重視してほしい。

★毎日出なかったとしても、出てきた💩がいわゆるバナナ状だったり、練り歯磨き的な形状だったり。
★さしてがんばらずともトゥルンと出るか。
★トゥルンと出た際、お尻やペーパーにウン○💩がつかないか。

便の浮き沈みは、どっちでもよくて。それよりかは、
★においがほぼ無臭だったり、めっちゃ香しかったりしているか。
★残便感がナッスィング(充実感や達成感、爽快感はMAX!) 
★お腹の張りが(少)ない。

これらの条件が揃っていたら、便が1~2日に1回とか2~3日に1回の排便でも「便秘ではない」とわたくしは考えます。

もしかしたら、2日や3日にいっぺんがその方の腸の排便リズムの可能性だってあります。
と、個人的な感覚に拠るところが大きいのが便秘。

とはいえ、何日も出ない、出てもコロコロ…というのは立派な便秘です。
そういう方は放っておかずに、腸もみや食事、運動、呼吸、etc…、できそうなところからでいいので、なにかしら取り組まれてくださいませ。

排便回数にこだわりすぎないで~。に関連する記事

腸のお作法(ご感想その2)

腸のお作法(ご感想その2)の画像

腸のお作法(ご感想その2)

アクティブに動いている方のご感想「腸のお作法」は隔週×6回行なうパーソナルの対面講座。
今回6回コースを終わられた方のうち、筋トレなどアクティブに動いている方のご感想を紹介いたします。 ...

腸のお作法(ご感想その1)

腸のお作法(ご感想その1)の画像

腸のお作法(ご感想その1)

ぶっちゃけどうでしたか?「腸のお作法」は隔週×6回行なうパーソナルの対面講座です。
今回6回コースを終わられた方のご感想を紹介いたします。 左ビフォー、右アフター1)この...

排泄サポートチームの回診を見学しました

排泄サポートチームの回診を見学しましたの画像

排泄サポートチームの回診を見学しました

入院患者さまの排便をサポートするチームこの度、ご縁をいただくことがあり、千葉県松戸市の東葛クリニック病院の排泄サポートチームさまの回診の見学をさせてもらいました。

入院患者さまの...