発酵食品、比べてみました。

こんなに違うの?にびっくりでした

くずもち。
ご存じの方もいらっしゃるでしょう、くず餅は発酵食品です。

・あのモッチーというかムッチー💖な感じが好き。
・黒蜜が好き。
・きなこも好き。

わたくしの“好き”が凝縮しております。
(といってもしょっちゅうしょちゅう食べてませんが)

食べるとしたら、船橋屋さんのをいただきます。
深く考えたことなかったけど、昔から船橋屋さんでした。

先日、スーパーで知らないお店のくず餅を見かけ、購入。
くず餅が食べたいモードだったので、店舗名はこだわらなかったんです。

船橋屋さんのくず餅以外を食べるのは20年ちかくぶり。
実食したら、

  おいしくない、マズ…。

ごめんなさい💦食べ物に罪はないのです。
でも正直な感想。
珍しく「美味しくない」と感じましたの。

わたくし味のストライクゾーンがかなり広いので、たいていは「おいしい」と感じられる能力(?)があるのですが、「おいしく、ナイ…」と思ってしまった…。
弾力がぜんぜん違うというか、なかった(質のよくない ちくわぶ 食べてるみたい)
たぶん、くず餅風なだけで、発酵もしてなさそう。

全く知らないくず餅を食べて、船橋屋さんのくず餅って
「めっちゃ美味しかったんやんっ!」に氣づけましたのよ。

 ・あの弾力
 ・ほのかに感じる乳酸発酵の酸味
 ・きな粉の香ばしさ
 ・蜜の絶妙なトロッと感

ざんねんなくず餅をいただいたことで、わたくしにとっての王道のくず餅がさらに食べたくなってしまった。
(くず餅食べて、くず餅が食べたくなるって…💦)

改めて感じ入りました。
伝統ってすごいです。

いつもと違うことをしてみて、当たり前だと思っていたコト・モノが当たり前じゃなかった!むしろ優れててすごかった…!という話。

発酵食品、比べてみました。に関連する記事

継続する方法。

継続する方法。の画像

継続する方法。

なぜ、続けられるの?たまーに
「何年も毎日ブログを更新していてすごいです」(正確には20年ちかく)
ホントにたまーにですが言われます。

確かに、われながらよく続けているな、続いている...

排便回数にこだわりすぎないで~。

排便回数にこだわりすぎないで~。の画像

排便回数にこだわりすぎないで~。

便は回数より、質!氣がつけば、久しぶりのブログ投稿となっておりました💦

排便。
回数を氣にする方は多いかもしれません。
が、回数目安です。

毎日出ていても、その便がカチコロだったり、ビ...

不機嫌は周りのエネルギーを搾取する行為でーす。

不機嫌は周りのエネルギーを搾取する行為でーす。の画像

不機嫌は周りのエネルギーを搾取する行為でーす。

あなたの周りにいませんか? すぐ(しょっちゅう)不機嫌になる人

いらっしゃいませんか?
さっきまで楽しそうだったのに、たった数分で不機嫌になっとる…みたいな人。
不機嫌になるきっかけ...