脳はやらない理由を探すのが得意です

脳にNO!と言わせていい?

「なにか(←この“なにか”はなんでもいいです)をしよう!」
と思ったとき、

 そのままやる(GO!) と やっぱりやめる(STOP!) 

に分かれると思います。
やる!と決めて行動に移す場合、脳がやる方向と必要性をいろいろ考え出します。
やらないを選択した場合も、脳がやらない理由を探し出します。

どっちを選んでも脳はじぶん(脳)にとって都合のよい解釈をして、
いかに正当性があるか理由をひねり出すのです。

中でも、脳はやらない理由を紡ぎ出す能力が(脳だけにNOを紡ぎ出すのが)頭抜けていると感じます。
 ・時間がないから
 ・時間がかかるから
 ・遠いから
 ・お金がかかる(足りない)から
ナドナド。

心当たりありませんか?(わたくしはございます)

でもね、やらない理由の最たるものは上記の理由たちぢゃなく、
 ・本氣じゃないから
 ・覚悟がないから
だったりするんだなー。
じぶんで書いていて耳が痛くなります…。

脳は本氣じゃない、覚悟た足りないがバレたくなくって、いろいろな理由を掲げるのですよ。
本氣で覚悟があると、時間がかかろうが、大変だろうが遠かろうが、お金がかかろうが

 やる!

となります。
やらない理由をアレコレ考えだしたら、それはまだ本氣になれていない(または覚悟がない)サインなのやもしれませぬね。
脳にNO!と言わせないためには、すぐ行動の習慣化が肝要。
※脳に考える時間を与えず、直感を信じ、優先させるってことです^^

脳はやらない理由を探すのが得意ですに関連する記事

継続する方法。

継続する方法。の画像

継続する方法。

なぜ、続けられるの?たまーに
「何年も毎日ブログを更新していてすごいです」(正確には20年ちかく)
ホントにたまーにですが言われます。

確かに、われながらよく続けているな、続いている...

排便回数にこだわりすぎないで~。

排便回数にこだわりすぎないで~。の画像

排便回数にこだわりすぎないで~。

便は回数より、質!氣がつけば、久しぶりのブログ投稿となっておりました💦

排便。
回数を氣にする方は多いかもしれません。
が、回数目安です。

毎日出ていても、その便がカチコロだったり、ビ...

不機嫌は周りのエネルギーを搾取する行為でーす。

不機嫌は周りのエネルギーを搾取する行為でーす。の画像

不機嫌は周りのエネルギーを搾取する行為でーす。

あなたの周りにいませんか? すぐ(しょっちゅう)不機嫌になる人

いらっしゃいませんか?
さっきまで楽しそうだったのに、たった数分で不機嫌になっとる…みたいな人。
不機嫌になるきっかけ...