春は体調不良に陥りやすい!?

いい季節♪だけど…

日中の時間が長くなり、三寒四温で少しずつ暖かさも感じられるこの季節。
春を感じられるこの季節。

 すき💓(*´з`)

わたくしは、四季の中でも春が一年でいちばん好きかもです。
ですが。ですが、ですが、ですが~。
春は体調不良に陥りやすい季節でもあります。
その理由は・・・


・氣温の寒暖差(朝晩と日中の変化が7度以上あると体調を崩しやすいです)
・氣圧の変化
・日照時間(急に日が延びてきた感じ、しますね。お彼岸もありますし)
・生活環境の変化(年度末や新年度はいろいろございます)
・花粉(スギやヒノキなどが一斉に飛びます~)

これらが一氣に重なるので、その結果、自律神経のバランスが大きく乱れ

・眠氣
・だるさ
・イライラ
・肩こりや腰痛、頭痛
・氣分の落ち込み

などが誘発されやすいとされております。

これらの解消にオススメなのは、ズバリ

 温める

それには

 腸もみ

でございます。
血流をよくし、全身を温め、自律神経のバランスを整えることが可能な“腸もみ”を続けることで、
春の(春だけじゃないですけどね)不調や不定愁訴を軽減することができるのではないでしょか。

腸もみと併用して、

・筋肉を動かす(代謝アップ→体温上昇)
・ビタミンB群の摂取(体内の代謝アップ→体温上昇)

も行なえると、さらに温かい身体になりやすいのでございます。
刺激物や添加物の多い食生活は自律神経を乱しやすい、とも言われております。

絶対ダメェ!とは言いませぬが、春に不調を感じやすい方は

・刺激物を控える(例:コーヒー、辛い物、冷たい物)
・甘い物を控える(例:砂糖、人工甘味料)

にも氣を配られてもよいでしょう^^

ご参考になりましたら幸いです。

春は体調不良に陥りやすい!?に関連する記事

継続する方法。

継続する方法。の画像

継続する方法。

なぜ、続けられるの?たまーに
「何年も毎日ブログを更新していてすごいです」(正確には20年ちかく)
ホントにたまーにですが言われます。

確かに、われながらよく続けているな、続いている...

排便回数にこだわりすぎないで~。

排便回数にこだわりすぎないで~。の画像

排便回数にこだわりすぎないで~。

便は回数より、質!氣がつけば、久しぶりのブログ投稿となっておりました💦

排便。
回数を氣にする方は多いかもしれません。
が、回数目安です。

毎日出ていても、その便がカチコロだったり、ビ...

不機嫌は周りのエネルギーを搾取する行為でーす。

不機嫌は周りのエネルギーを搾取する行為でーす。の画像

不機嫌は周りのエネルギーを搾取する行為でーす。

あなたの周りにいませんか? すぐ(しょっちゅう)不機嫌になる人

いらっしゃいませんか?
さっきまで楽しそうだったのに、たった数分で不機嫌になっとる…みたいな人。
不機嫌になるきっかけ...