便秘の原因を共に考えます。

便秘になるまでの道のりは千差万別。

先日のブログを読み返しましたら、わたくし相当冷たい人間っぽい…( ゚Д゚)
(そこまで冷たい人間でもないと思うのですが。。。)

実際、こういうラインが来たら、皆さまはどう思われます?どうします?
こっちから全部聞き出さないといけないんでしょうか。
それですと、なかなか都合がよい氣がいたしますのよ。
(嗚呼、やっぱり冷たい)

実際問題、便秘にはいろいろなパターンがございます。
 ☟☟☟
・大腸の機能・器質に問題がある
・食事内容が乱れている
・便づくりに必要な材料が足りない(食物繊維、発酵食品、オリゴ糖、水分、良質なオイルetc)
・姿勢がよろしくない
・呼吸が浅い
・過剰なストレスを抱えている(自覚・無自覚に限らず)
・適度な運動が足りていない(多すぎても少なすぎても×)
・冷えている
・女性系の臓器トラブルがある

ナドナド
ほかにも考えられるんでございますが、ざっと掲げただけでもこれだけございます。
さらに、1つ1つを紐解いていきますと、そこにはいくつもの理由が潜んでいたりします。

便秘という現象はおなじであっても、そこに至るまでの道筋・経緯は1つではないのでございますね。
人の数だけ便秘に至る道筋が違うと書いても書きすぎではないように思います。

そのため、「便秘で困っている」とだけ書かれると困るんでございますのよ。
それだけの情報だとわたくしの力量では解決方法が見出せぬのです。

これって、例えばですが「朝なかなか起きられません」って突然言われたようなもので。
(夜更かししたからなのか、血圧の問題なのか、自律神経なのか、夜型人間だからなのか、
なにかも病氣が潜んでいるのか、「起きられない」だけでは情報が少なすぎて判断できないのですわ)

ほんとに本氣で便秘解消に取り組まんとする御方は、ごじぶんの現状を知ることと、
それを適切な相手に伝える(情報を提供する)ことからはじめましょ~。

そのために専門のサロンがあります。
どんなジャンルであっても、ご一緒に考える相手として、専門家というのはとっても頼もしいのでございます。

便秘の原因を共に考えます。に関連する記事

継続する方法。

継続する方法。の画像

継続する方法。

なぜ、続けられるの?たまーに
「何年も毎日ブログを更新していてすごいです」(正確には20年ちかく)
ホントにたまーにですが言われます。

確かに、われながらよく続けているな、続いている...

排便回数にこだわりすぎないで~。

排便回数にこだわりすぎないで~。の画像

排便回数にこだわりすぎないで~。

便は回数より、質!氣がつけば、久しぶりのブログ投稿となっておりました💦

排便。
回数を氣にする方は多いかもしれません。
が、回数目安です。

毎日出ていても、その便がカチコロだったり、ビ...

不機嫌は周りのエネルギーを搾取する行為でーす。

不機嫌は周りのエネルギーを搾取する行為でーす。の画像

不機嫌は周りのエネルギーを搾取する行為でーす。

あなたの周りにいませんか? すぐ(しょっちゅう)不機嫌になる人

いらっしゃいませんか?
さっきまで楽しそうだったのに、たった数分で不機嫌になっとる…みたいな人。
不機嫌になるきっかけ...