腸もみだけでなく、手話もできます^^

偉大なり、手の可能性。

はじめましてのお客さま。
生まれつき耳の聞こえが不自由な方でした。

筆談用にメモ用紙を大量に用意してお出迎え…
したのですが、メモは使わず

 手話でやりとり

約20年ぶりくらいに使いました、手話。

実はわたくし、20代後半~務めた会社が、聴覚に障がいをお持ちの方が
たくさん働いている会社で。
コミュニケーション方法として手話を日常的に使っておりましたの。
といっても、カタコトです。
カタコトといっても、英語よりスムーズにできます(←英語がヒドすぎる)

社会人として初めて務めた会社で、わたくしは人事採用担当をしておりました。
新卒採用に始まり、中途採用、さらには障がい者雇用の担当もすることに。
そこで職業安定所(ハローワーク)主催だったかな?の手話勉強会に参加するようになって、
そこで手話とはじめてかかわりを持ちます。
転職した際、そこことがきっかけで聴覚障がいの方がいる会社とご縁があったという。

20年経って再び使う(使える)日が訪れようとはっ。
お客さまとの手話によるコミュニケーションを通じて、咄嗟に忘れていた手話がひょいと出てきたり、思い出したり、と
わたくしにとってなかなか興味深い時間でございました。

そもそも口話が上手な方で(←訓練されたから)、お話される様子は
まーーーったく問題なし。
とっても聞き取りやすかったです。
また、こちらのたどたどしい手話を上手に読み取ってくださる勘のよさ!
たくさん助けていただきました<(_ _)>
お目にかかる前までは「わたくしの手話、だいじょうぶかしら、伝わるかな…」と少々不安に感じていたのですが、
そんな氣持ちもどこかに吹っ飛びましたわ。

今はラインなどで連絡ができます。
昔と比較して、かなり便利な世の中になりましたネ^^

腸もみだけでなく、手話もできます^^に関連する記事

いつでもできることなら、やるのは今でしょ♪

いつでもできることなら、やるのは今でしょ♪の画像

いつでもできることなら、やるのは今でしょ♪

「いつでもできる」から先延ばしにしてません?ちょっと時間ができたとき。
“なにもしない”をするのがわたくしは好きだったりします。
(基本資質はヒキコモリーナ兼ボンヤリーナです💦)

時...

腸もみが好きだから。

腸もみが好きだから。の画像

腸もみが好きだから。

好きだから、盲目的にはなりませんっ。先日、福井県(越前市)から受講生のうえせさんがフォロー講座を受けにいらしてくださいましたー。

・うえせさんのHP(腸整Nuku'Nukuさん)です。
・...

変化(進化)しか起きません。

変化(進化)しか起きません。の画像

変化(進化)しか起きません。

身体は変わるよ、どこまでも。「とにかく柔軟性がなくて…。
 前屈は一生できないと思ってます」
とおっしゃっていたお客さま。

4枚のお写真のうち、左2枚(半袖写真)が1ヶ月前のビフォー...