手に職つけたらサロン開業できますか?(前篇)

 手に職をつけたい

って相談といいますかお話を窺うことがございます。
世の中は資格(国家・民間問わず)が取れる仕組みがたくさん。
民間資格オンリー保有者でも(どうにかこうにか)やっていけるのがこの業界です。

面妖なもので、
「じぶんはコレ(←なにかしらの技術)があるのでできます!」
と宣言すれば(実際はしなくても)、仕事が始められるのです。
※仕事するからには開業届は出してください!

かなり雑な書き方になりますが、だれでも簡単に始められます。

統計の出所がよくわからないので半分くらいの信用度で読んでいただきたいのすが、

”開業してたった1年でその半数が、3年以内に90%が廃業届けをだす”

という統計があるそうです。

(真野の心の声)
この統計はエステサロンや美容室といったサロン全般の数字らしいのですが、
この数字の出所がわからない、調べても出てきません。
それなのに、なぜか、どういうわけか多くの方がこの数字を用いてるんですよね。ふしぎ。
また、リラクゼーションサロンがここに含まれているかも定かではありません。
ただパーセントに大きな差や乖離はないと想像しています。
(以上、真野の心の声でした)

3年以内に90%!
この数字が本当なら、廃業率が非常に高い業界ということになります。

証左がないので、半分くらい信用するとして、
 ・技術を学んだ
 ・自宅でできる
は、サロンを始められる条件であっても、サロン経営が成り立つ条件にはなりません。

手に職つけて、場所もあるのに、経営として成り立たない???

なぜでしょう。。。
(つづく)

手に職つけたらサロン開業できますか?(前篇)に関連する記事

継続する方法。

継続する方法。の画像

継続する方法。

なぜ、続けられるの?たまーに
「何年も毎日ブログを更新していてすごいです」(正確には20年ちかく)
ホントにたまーにですが言われます。

確かに、われながらよく続けているな、続いている...

排便回数にこだわりすぎないで~。

排便回数にこだわりすぎないで~。の画像

排便回数にこだわりすぎないで~。

便は回数より、質!氣がつけば、久しぶりのブログ投稿となっておりました💦

排便。
回数を氣にする方は多いかもしれません。
が、回数目安です。

毎日出ていても、その便がカチコロだったり、ビ...

不機嫌は周りのエネルギーを搾取する行為でーす。

不機嫌は周りのエネルギーを搾取する行為でーす。の画像

不機嫌は周りのエネルギーを搾取する行為でーす。

あなたの周りにいませんか? すぐ(しょっちゅう)不機嫌になる人

いらっしゃいませんか?
さっきまで楽しそうだったのに、たった数分で不機嫌になっとる…みたいな人。
不機嫌になるきっかけ...